始めるために・・・

今年もあと2週間ちょっと。


“ 平成29年 ” も終わっちまいます。


相変わらず早いな~。


そういえば “ 平成 ” 自体も来年1年と4ヶ月(と2週間ちょっと)。


まさか3つの年号を跨ぐコトになろうとは・・・。


私がこのまま無事に “ 生息 ” していれば、の話ですが。




懐かしいですね、コレ。


小渕さんが “ 平成おじさん ” なんて言われてたような。


で、次は誰が『 ○○であります!! 』 係になるのか。


まぁそれはいいか。


恐らく新年号を迎えても、何事もなかったかのように1年が訪れては去っていく・・・。


もっと目的持って生活しないと。


いろいろと勿体ない。



それはそうと、


今年最後の完成内覧会も無事終了。


横手市内覧会20171210② .JPG

段々と、


横手市内覧会20171210③.JPG

近くに、


横手市内覧会20171210①.JPG

寄ってみた画像。


この内覧会も終わってみればあっという間。


2日間って意外に短い。。。


カーテンがまだ付いていないとはいえ、窓が多い分、とても明るいです。


今回ご来場出来なかった方は来年こそは是非!!



そして現場も着々と。


瓦工事20171214.JPG

この日の現場は左官・電気関係の業者さん以外はほぼ全員集合。


外廻りに黒っぽく見えるのは、外断熱材の “ ネオポール ” 。


この黒っぽさが断熱効果だけじゃなく遮熱効果ももたらす訳ですが、詳しいことはまた後日。


で、屋根の上では瓦業者が作業中。 


瓦20171214.JPG

中央にある瓦を、右に見える荷揚機で上げながら。


破風塗装・壁板貼20171214.JPG

コチラは、


中央で大工さんが板貼りを、


右の足場上で塗装業者さんが破風の塗装中。


こちらの建物、外壁は基本左官ですが一部レンガタイルもありますんで、板貼りも合わせて3種類の素材になる予定。


破風塗装20171214.JPG

久々のウエスタンレッドシダー仕様破風。


そして軒天は全て黒く塗装。


破風・軒天20171214.JPG

白ベースの外壁と黒のコントラストが今から楽しみだったりします。


天井・フォームライト20171214.JPG

内部の天井には断熱材のフォームライト。

セルロースシート20171214.JPG

壁にはセルロースファイバー・・・ですが、コレはそれを吹き込む前のシート貼作業中。


この中にセルロースファイバーがみっしりと吹き込まれます。


ウール系だったら施工は大工さんでも簡単に出来ますが、この断熱材に関してはそうはいきません。


専門の業者さんが均等に・しっかり施工しないと、後々の断熱欠損に繋がるかも知れませんからね。



というコトで、年末に向けて方々で各方面でいろんな方が動き回っていました。


あと数日で “ 2017 ” も終わり。


新しいコトをこれから始めるために、いろんなコトが一旦終わっていきます。


“ 平成 ” も・・・。




※当ブログは不定期で続きます。






舟木